入社してから、はや1年が経とうとしております。4月から新入社員が入ってくるのですが、どのような後輩が入ってくるのか、今から楽しみにしています。

2017年に入ってからは、医薬品原薬の商用生産に向けてのデータ採りを担当しました。
製造プロセスの堅牢性を確認するため、温度などのパラメータが品質や収率に与える影響度を調査するのですが、パラメータによってはわずかな差で結果が大きく異なることもあります。影響が認められた箇所については、先輩方に教えを請いながら化学的に原因究明を行っていきます。
私自身まだまだ未熟さを感じておりますが、一連のやり取りを通して、色々なことを学ぶことができました。

3月は、検討が一段落しましたので、チームで打ち上げをしました。
肉が食べたいとのリクエストが多かったため、みんなで牛鍋を囲みました。

肉の写真

鍋の写真

打ち上げの次の日はお彼岸でしたので、実家で墓参りをしてきました。先祖の墓もきれいになり、心機一転これからの仕事も頑張っていこうと思っています。