はじめまして。
入社1年目、研究開発部の羽鳥と申します。
今回から2017年度新入社員がブログを担当させていただきます。よろしくお願い致します。

まず、入社からこれまでの流れをご紹介します。

4月は社外講習を含め数日間新入社員全員での研修がありました。内容は会社の概要や安全衛生、ビジネスマナーについてです。その後各部・各課に分かれての研修が始まりました。
私が所属する研究開発部は、非臨床試験や治験段階で使用する原薬の供給と商用生産時における製造法の確立が主な業務です。
実験室から工場へスケールアップを行う際には様々な問題が発生することがあるため、課題を抽出し、開発途中のプロセスをより良い製造法に改善していくことが重要となります。
このような所属部署の役割や具体的な目標について学んだ後、分析機器の使用法を教わりました。
先輩たちのように分析結果から課題の抽出ができるよう、原理や目的をしっかり理解していきたいと思います。

また4月6日には毎年恒例の団子の会が開催されました。富山第一ホテルに全社員が集まって行われる懇親会です。
新入社員は自己紹介の機会を頂き一同緊張していましたが、終わってからは美味しい食事と特別ゲストのライブを楽しみました。
ちょうど桜もきれいに咲いていました。

桜

まだまだわからないことばかりですが、少しずつ成長できるように頑張ります。