こんにちは。入社一年目、製造部生産技術課所属の山下です。
製造部は5つの工場と、製造管理課と生産技術課からなっており、私は生産技術課に所属しています。
製造部の使命は、プラントを安全かつ効率良く稼働させ、一定の品質の製品を安定供給することです。生産技術課では、その使命を全うするために必要な支援を行います。具体的には、工場における生産工程の改善や、発生した課題の解決、新規技術・設備の導入検討といった内容が挙げられます。さらに、新規品目製造・新工場建設などのプロジェクトの推進も担っています。

これらの仕事ができるようになるためには、生産現場に対する十分な理解が不可欠です。私は現在、JPP-Ⅲ工場にて実際の生産業務に携わりながら、現場における業務がどのような管理のもとで進められているのか学んでいます。先輩方はみなフレンドリーで、どんな質問にも優しく答えていただけるため、充実した日々を過ごしています。

先日は休日を利用して、愛用の車で山へドライブに出かけました。平日だったため交通量も少なく、快適なドライブができました。道中、人目につかないような山の中に店を構える蕎麦屋に立ち寄り、自然に囲まれた中での昼食を楽しみました。

蕎麦屋

今後も製造部のスペシャリストとなれるよう、頑張っていきます!