こんにちは。入社1年目、品質管理部試験課所属の旦暮です。
私は試験課のHPLC・GCグループに所属し、医薬品原薬の品質をHPLC・GCを用いて確認しています。9月末に研修期間を終えました。
この半年間には、一般的な分析操作の基礎(秤量、調製作業など)を始めとして機器の操作や日常的なメンテナンスに至るまでの教育を受け、徐々に分析の幅が広がってきました。
分析の中には、1つの結果を出すために準備から3日間の時間を要するような試験もあり、結果が出揃うまで緊張感がありますが、試験結果が出た時には安堵と達成感が得られます。
しかし、先輩方に追いつくにはまだまだ学ぶべきことがたくさんありますが、患者さんの安全・安心に貢献できるよう、日々精進していきたいと思います。

実りの秋

最近の休日は、喫茶店などに出掛けてゆっくりとした時間を楽しんでいます。先日、家族と一緒にケーキを食べに行きました。栗や薩摩芋を使った商品も増えてきて、秋を実感できるようになりました。食欲だけの秋にならないよう、様々な秋を楽しみたいと思います!