品質管理部の試験課の池本です。
年が明け、早一ヶ月が経過しました。今年は多くの雪が降り、毎日寒い日が続いています。会社まで歩いて通勤すると、環水公園の綺麗な雪景色や街中で大きな氷柱などを発見し、寒い中でも感動することがたくさんありました。

昨年の四月に入社してから、私は試験課のHPLC、GCのグループで分析業務を行っています。私は学生時代にHPLCやGCをほとんど触ったことがありませんでしたが,機器の原理や操作方法、分析時の注意点などを先輩方から教育を受け、少しずつ出来る分析項目が増え、一人で分析を担当できるようになってきました。

一月の後半にインターンシップの学生さんと懇談の機会があり、品質管理部で私自身がどのような仕事をしているか、やりがいや大変だったことなどの話をしました。
例えば、一日に複数の分析を担当するので、効率よく作業を行うことが重要ですが、当初はスケジュール通りに作業が進まず悩んだこともありました。しかし、先輩に相談したり、準備段階から待ち時間なども段取りよく作業することで、同時にいくつもの分析をこなせるようになってきました。

私たち品質管理部による分析が、最終的に患者さんの健康を左右しうる重要な役割を果たしていることを自覚し、今後も人々の健康に貢献できるよう、日々の業務を頑張っていきたいと思います。

つらら