はじめまして、入社1年目、品質管理部所属の中川です。

4月に入社してから早くも約5ヶ月が経過しました。
品質管理部では4月に導入教育として基礎的な知識と技術を学び、5月からは試験課・治験薬課・管理課の順に、各課が担う業務について学んできました。品質管理部の業務は、製品等の分析だけでなく、製造で使用する原料についてサンプリングをしたり、治験薬であればその試験法の考案を行ったりと思っていた以上に幅広く、驚きと勉強の日々でした。

私は大学で生物を専攻していたため、GMPや薬局方などの医薬品に関する法令や有機化学などの知識、HPLCやGCといった分析機器を扱った経験もほとんどなく、研修では初めて学ぶ内容が多くありました。しかし、先輩方がひとつひとつ丁寧に指導して下さるので、少しずつ理解出来るようになってきました。

実際の分析業務では、緊張しつつも原理すらほぼ知らなかったHPLCやGCを扱えていることに自身の成長を実感し、また多少なりとも会社と患者さんに貢献できていることに喜びを感じています。

まだまだ出来ることは少ないですが、先輩方から多くのことを学び、早く1人前に仕事が出来るように頑張ります!

話は変わりますが、先日、射水市にある『パティスリー ル・クール』というケーキ屋さんに行ってきました。見た目が綺麗かつとても美味しいケーキでした。
仕事も休日も楽しんで充実した日々を過ごしたいと思います!

ケーキ屋さん写真