こんにちは、研究開発部プロセス開発グループの高桑です。

今回から2019年度新入社員がブログを担当する事になりました。よろしくお願い致します。

4月上旬は社外講習を含め1週間、新入社員全員での研修がありました。
社内研修では、施設見学も交えて、会社の概要や各部署の業務内容を、社外研修では挨拶や電話対応、名刺交換など、社会人としてのマナーついて学びました。
現在は、各所属部門に分かれて、研修を受けています。

私が所属するプロセス開発グループは、医薬品の原薬や中間体製造において、
①ラボから商用生産スケールまでスケールアップした際の課題の抽出や検討実験
②効率的な製造法の確立
が主な業務となります。
そのため、工場でどのように製造が行われているかをイメージできるようになることが重要です。
大学での研究とは異なり、温度調整ひとつにしても、ラボでは目的の温度まで昇温するのも僅かな時間で行えますが、実機では熱が伝わり難く、全体の温度が上昇するのに時間がかかるといった違いがあります。

研究開発部に配属されてから1週間ほどが経ちましたが、まだ慣れない部分も多く、先輩社員の方々にアドバイスを頂きながら、実験に取り組んでいます。
その中で、1つ1つの操作の意味をしっかりと理解し、何のためにこの工程を行うのか、どうしてこの手順で行うのかといったことを常に意識するよう心掛けています。
一日でも早く業務に慣れ、戦力になれるよう頑張っていきたいと思います。

話は変わりますが、私はドライブをすることが趣味で、休日などを利用して自然を見に行ったり、寺や神社などパワースポットを巡ったりしています。
先週の日曜日には高岡市にある国宝瑞龍寺を見てきました。

新入社員ブログ 写真 高桑

仕事もプライベートも楽しんでいけるようになりたいと思います。