こんにちは、品質管理部試験課の新保です。2019年は社会人となり生活環境も変わり、あっという間のようで長い一年となりました。新年を迎え、気持ちを新たに毎日の業務に取り組んでいます。

私は試験課理化学試験グループに所属していますが、先月まで文書関連の業務に携わっていました。試験課では試験を行うだけではなく、その試験に使用される手順書やチェックシートの作成も行っています。試験担当者が見て分かりやすく、適切に試験を実施できるように内容の変更や修正を行います。過去の記録と照らし合わせ、その試験を行った経験のある方に相談しながら進めていきました。
また、監査に向けての英訳手順書の作成や、品質管理部の手順書の改訂作業を行いました。これらの文書は管理されており、変更するためには手続きが必要です。変更提案書の作成段階から担当し、変更箇所の周知も行いました。HPLC・GCグループや管理課の方にも助けられながら取り組み、手順書の発効に至った時には「よく頑張ったね」と声をかけて下さり、大変嬉しく思いました。

今月から理化学試験業務に戻り、IRやK.F.などの試験を担当しながら比重、強熱残分などの新たな技術認定の取得に取り組んでいます。その際には試験の操作方法だけを覚えるのではなく、その試験法の原理や目的を考えながら行うことを意識しています。担当できる試験数を増やし、一日のスケジュールを組み立てながら正確に効率よく行えるようになりたいです。

先日のブログにもありましたが、全社員が集まる年末慰労会では新入社員の出し物を行いました。女子グループは嵐の「GUTS!」を踊りました。ダンスのキレに高評価を頂き、何度も練習を重ねた甲斐があったと思いました。ステージの前からは品質管理部の方々の大声援が聞こえ、恥ずかしくもありましたが楽しく踊りきることができました。

001