製造部入社1年目の前田です。はやくも入社から半年が経ちました。
入社直後は緊張の毎日でしたが、先輩社員の温かい支援のおかげで余分に入った肩の力を抜くことができました^ ^

私は4月に研究開発部に配属され、7月からJPP-Ⅲという工場で製造部研修を受けています。実際に現場を見ると人が入れるほど大きな反応缶に圧倒されますが、実験室との相違点を見つける度にプロセスケミストの奥深さを学ぶことができ、日々面白味を感じております。

例えばラボでは5分程度でできた温度調整も、実機では1時間以上要するなど時間がかかることから、その間の安定性を事前に確認しておく必要があります。このように、研究に戻った際に実機をイメージしてラボ段階で何を検討すべきか、主体的に考えることができるよう、意識的に学んでいきたいと思っています。また研究開発部独自のチェックシートを通して、製造部研修の到達度を客観的に判断することができるので、これを利用して自身の掲げる一年間の目標を達成できるよう取り組んでいます。

さて、話は変わりますが、私の趣味はカフェ巡りです。
昨今は自粛状態でしたが、最近はテイクアウトできるものが増えたので、家でもお店の味をいただけて幸せですね!仕事を頑張りつつ、自分へのご褒美も大事にしてます^ ^

IMG_6797