皆さん、初めまして。品質管理部試験課、新入社員の冨田です。品質管理部では現在最年少になります。
早いもので、入社してから約2か月半がたちました。4月はGMPや日本薬局方などのルールを学ぶことに加えて、分析の基本となる秤量と調製作業について、基準を満たすまで繰り返し練習し、分析基本作業(秤量、調製)の技術認定を取得しました。
5月の初めには、HPLCの原理と操作法を教わり、操作手順を反復練習することで、自分一人でも基本的な操作ができるようになりました。さらに、講師と同等の試験結果が出せることを基準としたHPLCの技術認定を取得することができました。しかし、一安心している暇もなく直ぐにGCの機器教育が始まり、またひたすら練習の日が続きました。学生時代よりも専門的なことを理解する大変さはありますが、新しいことを学ぶワクワク感、少しずつできることが増えたことによる達成感を愉しんでいます。
6月からは技術認定を受けた試験項目のうち、まだ一項目ではありますが、私の分析した結果が採用されています。そのため、自分が分析した結果で製造工程を進めるのか否かが決まることや、時間内に分析した結果を出さなければ工程が止まってしまうことに大きな緊張感はありますが、任された責任感から自分が製造の一端を担えることを誇りに思っています。4~6月に学んだ基礎的なことを念頭に置いたうえで、今後も確実に業務を遂行し、頑張っていく所存です。

1

ところで皆さん、梅雨の時期で、テルテル坊主も役に立たない日が多くなり、さらに、在宅勤務やリモートでの授業が増えて外出できない今、「癒しが欲しい!いつも見る景色を変えてみたい!何か暇をつぶせる趣味が欲しい!」と、殺風景な部屋でグッタリしていませんか?
そんな皆さんに私からは、観葉植物や多肉植物をお勧めします。種類が豊富で育てる難易度や見た目は様々ですが、机の上にチョコンとあるだけで部屋が明るくなります。
私のオススメはエアープランツです。この植物は水やりが1か月に1・2回程度で、水の中に浸けるだけで済みます。さらに土に植えなくても育てることができるため、部屋が土で汚れる心配もありません。ネット通販でも入手できますので、癒しが欲しい方はぜひ挑戦してみてください!