皆様はじめまして、今年春に入社した製造部JPPーⅠの藤岡です。
入社してから約4ヶ月が経過し、あっという間だなと感じています。

4月からの研修では座学にて医薬品製造に必要な項目を学び、6月からは実際に製造工場の交替班に入り、
製品が出来るまでの製造工程や原理を上司の方や先輩方に教えて頂きながら頑張っています。

作業一つ一つには必ず目的があり、その目的を理解することが仕事を覚える近道だと考えています。
そのために、この研修期間を無駄にせず、分からないところがあれば積極的に質問をしていきたいと思います。
3交替勤務は、今までと生活リズムがガラッと変わり、慣れるまでがとても大変でした。
正直夜勤の時は眠いときがありました。しっかり睡眠を取らないと仕事に集中出来なくなることもあるので、
体調管理をすることも1つ大きな仕事だと学びました。

話は変わりますが、サッカーはお好きですか?
私は幼い頃にサッカーを始め、今でもサッカーをすることと観ることがとても好きです。
以下の写真のように、休日は友人とサッカーをして楽しんでいます。

image

サッカーにおいて強いチームとなるには一人一人が自分の役割を理解し、最大限に力を発揮することがとても大切です。
会社においても同じことが言えると私は考えますので、チームワークにも重視して仕事に励んでいきたいと思います。