皆さん初めまして、今年春に入社した製造部JPP‐Iの香川です。入社してから約4ヶ月が過ぎました。

4月は座学研修を行い、5月からは工場で製造工程の見学や説明を受け、6月からは3交替勤務で製造工程の流れや各単位操作についてOJTを受け、実際の操作もしています。

製造工程や各単位操作はただ覚えるのではなく、各操作の意味や自分が何をすべきかを理解することが大切だと知りました。また、実際の操作前に予習をしておくとスムーズに行動できるので、1回目の説明で次回操作することを想定して聞くことを意識しています。今はまだわからないことが多いため積極的に質問し、知識や操作に対しての理解を深められるようにこれからも努力していきます。
交替勤務での深夜勤の時は、日中睡眠取らなくてはいけませんが、途中で何度か起きてしまい、正直睡眠不足となる日もあります。十分な睡眠時間を確保できるように耳栓やアイマスクを活用し、しっかりと睡眠できるように心がけています。睡眠することも仕事の一部だと感じるようになりました。

準夜勤の後や深夜勤の前の晴れの日に空を見上げると、綺麗な星や月を見ることができます。先日、ふと夜空を見上げた時の満月を写真撮影しましたが、以前見たときから月の形が大きく変化していて時間が進むスピードはとても早いなと感じています。それだけ、充実しているのかも知れません。
私は、いつか山に行って視界いっぱいの星空や月を見たいと思っています。是非みなさんも勉強や仕事の合間に夜空を見上げてみてください。

月