初めまして、今年春に入社した品質管理部開発課の林です。
入社してからもうすぐ半年を迎えます。開発業務に従事しながら品質管理部のHPLCやGC等の技術認定(講師と同等の試験結果が出せることを証明する社内認定)取得を進めていき、会社の規則や部内のルールを理解していった半年間でした。
私の所属する開発課の主な業務は治験薬製造に関する分析および分析法の開発です。治験薬は開発段階の薬のことです。治験(臨床試験)で得られた安全性や有効性等についてのデータをもとに国から承認を得ることで世の中の患者さんに広く用いられる医薬品となります。私は6月から分析法開発業務に携わっており、対象化合物の構造や物性に適した分析条件を検討しています。検討の進め方など分からないことも多いですが、先輩方に教えていただきながら一つ一つ取り組んでいます。予定通りに進まないと焦りがちになりますが、落ち着いて作業することを念頭においています。今後も分析スキルを伸ばし成長していきたいと思います。

話は変わりますが、最近珍しいものを食べることにハマっています。夏から秋にかけてはドイツ料理ブームでした。これはヴァイスブルストというドイツ・バイエルン州で食べられているソーセージだそうです。ふわふわとした魚肉ソーセージのような歯ごたえでおいしかったです。今は中々外食ができないので、自宅でおいしいものを食べて毎日楽しく過ごしたいです。

1632393784250