あけましておめでとうございます!品質管理部開発課の金谷です。

開発課では、製薬会社の医薬品開発を支援する業務を行っています。
私は昨年7月から承認申請用データ取得に携わっており、現在は報告書作成などの業務のまとめに入っています。この業務を通して、分析に関する知識はもちろん、社会人としてのコミュニケーションの取り方を身につけることができました。

原薬の製造条件範囲を見極めるため、様々な条件で合成したサンプルの品質評価(液体クロマトグラフィー、ガスクロマトグラフィー、水分測定)を行いました。初めは分析を行うことだけで精一杯でしたが、徐々に作業に慣れ、分析から結果報告までの作業を効率的に行うことを意識し実践できるようになりました。
また、お客様から開示された試験法で信頼性のあるデータが取得できることを検証する、分析法バリデーションという業務に携わり、計画書や報告書の作成を通し第三者にも分かりやすい文書を作成する力をつけることができました。
業務中に問題が発生した際は、先輩や上司の助言をいただき、お客様にメールや電話で密に状況を報告しながら対処しました。お客様へ報告する際は、次のアクション(解決法など)を提案するよう心がけています。

今後はさらに分析機器に関する理解を深め、問題が発生した際の原因追及を一人で行えるようになりたいと考えています。

年末年始の休暇には、県内の実家に帰省し、ゆったりと過ごしました。
家族とともに、北海道から取り寄せた毛ガニをいただきました。
富山では蟹といえばベニズワイガニですが、毛ガニはベニズワイガニより小さいながらも身がつまっていてとても美味しかったです。

写真

今年も仕事を愉しみながら頑張ります!