皆さん初めまして。昨年4月に入社しました製造部JPP-Ⅰ所属の伊藤です。
私は現在JPP-Ⅰの三交替班で原料の仕込みから製品ができるまでの現場での一連の操作を担当しています。

私はバイオ系の学科出身で、化学工学や有機合成化学にはあまり触れたことがありませんでした。そのため、入社当初は化学工場特有の反応缶やろ過機、移送ポンプ、減圧ポンプ、温調機器など設備一つ一つが初めて目にするものばかりで、仕事ができるようになるのか不安でした。しかし、最近では先輩方のご指導のおかげで工程の流れを把握して移送、分液、濃縮など単位操作を少しずつ一人でこなせるようになってきました。
また現在製造部では工程の操作について文書化し、新入社員、中途社員、異動者など不慣れな方でも分かりやすいような現場作業手順書の作成を推進しています。私もJPP-Ⅰ製造品目における手順書の作成に携わらせていただき、これまで学んできた操作や注意点に加えて、先輩へ質問することや自ら調査することで内容の充実を図りつつ、私自身が知識を深める場となっています。

話は変わりますが、最近スノーボードを始めました。富山県の牛岳温泉スキー場で私の地元石川県の友人に教えてもらいながら練習に励んでいます。
帰りに富山市内の有名なもつ煮込みうどん屋に寄りました。熱々のもつ煮込みうどんはスノーボードで冷えた身体を芯から温めてくれました。とてもおいしかったので皆さんも富山に来た際は是非召し上がってみてください!

写真