皆様初めまして。
入社1年目、品質管理部試験課の村橋です。

4月に入社してからもうすぐ1年が経とうとしています。
試験課に配属されてから今までにHPLC、GC、IR、KF等様々分析を行ってきました。
入社前はこれらの機器について、名前を聞いたことがある程度の知識しかありませんでしたが、諸先輩方の丁寧な指導のおかげで、装置の立ち上げ、日常点検、分析、解析を1人で自信を持って出来るようになってきました。また、HPLCとGCにおいては、カラムの取り付けを含む機器のセットや片付けも行っています。

今は、主に商用医薬品のHPLC、GCを用いた分析業務に就いています。特に、工程内試験と呼ばれる『医薬品製造工程中の反応状況を確認する試験』を担当することが多く、反応の継続を決定するためにタイムリーに結果を出すことが求められています。朝一番には、前日から分析を開始したシステム適合性試験の結果をチェックするところから業務が始まります。気をつけていることは、複数の分析を兼務するため段取りを整えておくことで、事前に機器の日常点検を済ませておいたり、必要な道具をあらかじめ準備しておき、サンプルが提出され次第速やかに分析に取り掛かれるようにしています。
また、製品や中間体の試験においては類縁物質の分析では、不純物の混入をチェックする目的のため、コンタミネーションによる分析エラーが発生しないようように気をつけています。

今後は新しくIRのATR法やLC-MSといった分析方法を身につける予定です。まだまだ学ぶことがたくさんあるので、日々精進していきたいと思います。

話は変わりますが、私は甘いものが好きでいろいろなカフェに行くことが休日の楽しみです。
今の季節はイチゴを使ったスイーツがいろいろなお店で取り扱われているので、感染対策を徹底したうえで食べ歩いたり、テイクアウトをしています。寒さが厳しい日が続きますが、イチゴに含まれるビタミンCで乗り切り、仕事に励みたいと思います!

1