皆さん初めまして。昨年4月に入社しました、製造部JPP-Ⅰ所属の中田です。私は現在JPP-Ⅰで日勤として医薬品原薬の製造に携わっています。

配属後の現場研修では、実際に仕込みや取り出しといった単位操作を行っていました。研修期間中は分からないことも多くありましたが、放置せず先輩社員に質問することで解消していました。また、使用する設備や原料について、自ら調査することで理解を深めることが出来ました。今でも疑問点などは積極的に質問することを心掛けています。

昨年12月からは、交替班のOT(Operation Terminal)業務に取り組んでいます。OTでは、タッチパネルを操作することで、指示を受けた反応缶などに原料を仕込む動作を自動で行います。複数の製品や工程を監視し、現場の人とコミュニケーションを密にとるなど、マルチタスクであるためとても大変です。しかし、OT業務は日々学ぶことが多く、一つ一つ吸収することで自らの成長を感じることが出来ます。モチベーションを保ち、仕事に取り組むことができるため、とてもやりがいを感じています。

話は変わりますが、私はお酒が大好きで最近お酒の収集を始めました。お酒の中では日本酒と梅酒が特に好きです。オススメされた富山県の地酒で、三笑楽の純米吟醸(写真:中央)を購入しました。このお酒は、上品な甘みがあるそうなので、飲むのがとても楽しみです。
梅酒(写真:両端)は、どちらも梅の甘みが凝縮されたお酒で、梅酒好きにはたまらない味です。特に、請福梅酒(写真:左)は泡盛仕込みの珍しい梅酒で、まろやかな味わいが特徴です。
皆さんも気になったお酒があった方はぜひ飲んでみてください!

1