皆さん初めまして。昨年4月に入社した品質管理部試験課の沼沢です。

入社してからもうすぐ1年が経過し、仕事にも少しずつ慣れてきました。
所属している試験課では、商用医薬品を製造するために必要な様々な分析業務を行っており、私はHPLC、GCと呼ばれる分析機器を主に担当しています。これらの分析は、微量の物質を高感度で検出できる一方、医薬品の品質に由来しない外乱(コンタミネーション)も検出してしまうこともあり、ラボエラーとして取り扱うことになります。ラボエラーが発生した際は、エラーの内容や原因を調査したうえで対策を講じる必要があります。   また、分析機器の故障などによっては分析を中断しなければならないことがあり、他の分析に影響が出るだけでなく、製造している工場の工程が遅れてしまうことにも繋がってしまいます。
そのため、使用する機器が正常であるかを確認する使用前の点検作業が重要です。特に、初めて行う試験項目については上司や先輩社員に注意点を聞くなどし、過去に起きたトラブル等を見直して分析に臨んでいます。
商用医薬品の業務では、一人で複数の分析を同時進行で進めるかつ、タイムリーに結果を出さなければいけない分析もあります。
この一年は新入社員ということもあり、機器の操作等を確実に進めていくことを意識して分析をしました。翌日に行う分析の準備を前日までに済ませておき、当日は1日の仕事の流れをイメージして業務に取り組めたと思います。しかし、予期せぬトラブル等が起きた際に、慌ててしまうことが多々ありました。今後は、トラブル等が起きた際には冷静になり、対処できるようになりたいと思います。

さて、話は変わりますが、私の趣味は体を動かすことです。特に、幼稚園の時から始めたサッカーが好きで、現在は社会人チームで週に2回ほど活動しています。昨年4月に、初めて富山に来て知り合いが一人もいませんでしたが、サッカーを通じて交友関係が広がったことが非常に嬉しかったです。
写真は、先日新調したランニングシューズになります。スポーツショップで、デザインと軽さに惚れて購入しました。サッカーも仕事も体力勝負だと思います。今年は新しい靴で心機一転、体力作りに励みたいです。

あ