皆さん初めまして。生産企画部 生産技術課 新入社員の茂木です。
4/1の入社時には、研究開発部CMC開発グループに配属されましたが、まずは製造全体の流れを把握しラボと工場の違いを理解したプロセスを考えられるようになることを目的に、現在は生産技術課に配属し研修を受けています。研修では工場設備、製造機器の特徴、製造上の安全対策や遵守すべき法令等、大学ではあまり馴染みのなかった事が多いですが新しい知識を得ることができ、分からないことは先輩社員の方々に教えて頂きながら一つずつ身につけていく充実した日々を過ごしています。5月からはJPP-Ⅱ工場で製造研修がスタートします。現場でどのような作業が行われているか、また、現場で生じる問題に対して、製造の視点または、研究の視点で、各々どのように改善していくのか、研修の中で学びたいと思います。

ところで、私は出身が長野県、大学が岐阜県なので海のある生活は富山県が初めてになります。最初はその日獲れた新鮮な魚がスーパーで売られていることに驚きました。休みの日には景色を眺めに海に行ったりしています。(写真は社宅から車で20分位の距離の海岸です。)
写真

より海を満喫するために今度釣りを始めてみようかなと考えています。十全化学では釣友会があるので、釣り好きの同期や先輩方にこれから色々と教えていただければと思います。