皆様はじめまして、今春に入社した製造部JPP-Ⅱの井上です。
入社してから早1か月が経ちました。

入社してからのこの1か月を振り返ると、導入研修の前半は社会人としてふさわしい行動や化学プラントの基本事項を学びました。後半は実地訓練でアドバイザーの方に化学プラントのルールや簡単な操作を教えていただき、最後には教わったことを活かして、ペアを作り、模擬運転を行いました。5月現在は、JPP-Ⅱに配属され、先輩方からJPP-Ⅱの基本的なルールや、現在生産中の医薬品の製造方法・原理などを教えていただいています。

大学での研究とは全く異なる内容と規模に気圧されていて、まだまだ不安な部分も多いですが、先輩方に疑問点などを質問するとどの方も優しく教えてくださり、休憩中にも気さくに話しかけていただけるので、学びながら楽しく仕事をすることができています。少しでも早く、先輩方の力になれるように、自分で考え、行動していきたいと思います。

話は変わりますが、皆様は花見をされましたか?
私は、同期の友達に誘われて近くの環水公園に仕事終わりに花見に行きました。下の写真はその時のものです。

図

仕事を頑張るのはもちろんですが、私生活でも自分の趣味の時間をなるべく設けられるようにして、仕事も私生活も充実した日々を送れるように頑張りたいです。