みなさん初めまして、品質管理部試験課、新入社員の砂原です。
入社してからはや三か月がたち、さわやかな夏空が広がるようになってきました。

入社直後の4月からは会社全体での研修として会社内のルールや、会社全体で医薬品の品質を保つ取り組み、各部の役割、工場見学などを通じて、会社全体の業務を学びました。
4月中旬からは品質管理部に配属され、さらに細かい品質管理部での日常業務内容や日本薬局方等の医薬品の分析に関わるルールを学びつつ、秤量と調製作業のトレーニングを行いました。この一か月を過ごしていく中で、企業理念である「安全、安心、信頼を第一義とする」が十全化学の会社全体に浸透し、社員が一丸となって患者様に安心して薬を届けられるよう業務に取り組んでいることが実感できました。

5月からは、試験課の先輩指導の下、ガスクロマトグラフィー(GC)と呼ばれる主に医薬品中の残留溶媒を評価する分析の原理、操作について長い時間をかけて学びました。難しいことも多く、すぐには慣れませんでしたが5月の後半では実地でストを受け、GC技術認定を取得することができ、ようやく分析作業の第一歩を踏み出すことができました。

6月からは、原料となる溶媒の純度試験や工場で製造された中間体の残留溶媒試験の業務に入っていきました。
自身の分析の結果がその後の工程や品質に影響することにはプレッシャーがありますが、規定された手順書に従って確実に作業に取り組んでいきたいと思います。

話は変わりますが、皆さんの好きな食べ物は何ですか?
自分はとんかつ定食がメニューにあれば、それしか頼まないほどのとんかつ好きです。
下の写真は、GW中に行った温泉内の食堂で食べたとんかつ定食です。
温泉・サウナに入った後に食べるご飯は普段の食事より格別においしかったです。
おいしいものを食べて仕事でも頑張ろうと思います。

image2