皆さん初めまして。今春入社した製造部JPP-Ⅰの荒井です。
入社してから早いものでもう3ヶ月が経ちました。

4月は製造部の新入社員全員で導入研修を受けました。前半の研修は座学がメインで、後半からは実際に工場に出向いて体験的な実習という形で行いました。医薬品製造における基礎知識や化学プラント、品質に関わるGMP、安全に業務を行う上で大切な危険予知(KY)など、化学/医薬品工場で働く上で必ず必要となる知識を教わりました。他にも礼儀やマナー、会社での人間関係の築き方、コミュニケーションなど社会人としての上手な振る舞い方も学びました。

5月からはJPP-Ⅰに配属となり、現場研修が始まりました。現場研修では先輩方が操作されている所を後ろから見て学び、説明を受け、質問する、といった流れで単位操作や作業を覚え、時折研修を兼ねてのお手伝いもさせて頂きました。

6月から三交替勤務に入り、交替班の方々と作業しながら操作を覚えていくようになりました。今までは朝から夕方までだったのが夕方から夜までだったり、夜から朝までだったりとそれがローテーションしていくので時間の使い方がとても難しかったです。そんな中、班の方々はもちろんJPP-Ⅰの皆さんとのコミュニケーションを楽しむことで愉しく働けています。周りの人に恵まれていると思うので、恩返しという形でいち早く戦力になれるように頑張ります。

話は変わりますが、皆さん音楽は好きですか?私は趣味でベースを弾いています。しばしばギターと間違えられるのですが見分け方は弦の数です。ギターは弦が6本でベースは4本です。ベースは楽曲の低音を担っている楽器で、普通に音楽を聞いているだけではベースの音は分かりにくいかもしれません。このブログを読んだ後に自分の好きな楽曲の低音を意識して聞いてみてください。普段と違う音楽の楽しみ方が出来ますよ。

1