皆さん初めまして。今年の春に入社した製造部JPP-Ⅲの高瀬です。
入社してから早3か月が経ちました。

4月は実地研修も含めた導入教育が主な業務でした。この1か月は、基本的な化学プラントや社会人として必ず知っておかなければいけないようなマナー、医薬品製造に関わるGMP、教わり方教育など、座学形式で学ぶと同時に現場を利用して機器の名称や役割についても学びました。また、各工場に配属される前にある程度の機械の使い方や、これに準ずる工場で必要な操作方法について教わり、基礎的な知識や業務に取り組む姿勢を学びました。

5月は新入社員各々が各工場に配属しOJT研修が始まりました。私はJPP-Ⅲ工場に配属され、現場での研修が始まりました。現場研修では先輩社員に教わりながら業務を行いましたが、すぐには出来ないこともありました。少しでも早く作業を1人でできるようになるために、手伝いをしながらメモやノートをとって自分のものにしていきました。

6月に入ると日常業務の中で仕込みや、取り出し、包装などの単位操作を少しずつではありますが自分1人でもできるようになってきました。自分ができることが増えて、周りの先輩社員の方が言っている言葉の意味も理解することができ仕事が楽しくなってきました。まだまだ未熟者ですが、仕事を楽しみながら1工数として実施できる作業を増やしていけるように努力していきます。

話は変わるのですが、皆さん運動は好きですか?私は体を動かすことが大好きです。休日はジョギングや、予定が合えば友人とスポーツを楽しんでいます。下の写真は先日同期の人たちとサッカーをしてきた写真です。自分も運動が好きで、体を動かしたい!という方はぜひ声をかけていただけると嬉しいです。

写真