8月に入りいよいよ暑さが本格的になってきましたね。

皆さん初めまして、品質管理部試験課の林です。私はサンプリンググループに所属しており、主な仕事は分析試験を行うためのサンプル採取です。

入社してからはや4か月。慣れないことばかりですが先輩社員の方々に教えてもらいながら日々仕事を頑張っています。

4月はGMPや日本薬局方等の医薬品製造における重要事項について教育を受け、自部署の役割と責任について学びました。また、品質管理部の業務内容及びルールを理解しました。
5月からは実際に工場や倉庫に行き、医薬品製造に使用される原料や中間体、そして医薬品として出荷される最終製品のサンプリングを行っています。大変重要な業務であることから、繰り返しの現場教育が必要であり、現在も先輩社員とともに作業を行っています。医薬品製造に使用する水の品質チェックも品質管理部の重要な仕事であり、水のサンプリングも行います。
分析試験結果の信頼性を確保するため、サンプリング時には品質管理部メンバーだけでなく、他部署の方とのコミュニケーションを密にすることが求められます。このような重要な業務に携わることに大変緊張しますが、とてもやりがいのある仕事だと思います。
サンプリング業務のほか、長期間にわたり保管が必要な参考品の保管管理などの業務もあり、まだまだ覚えることは多いですが、頑張っていきます。

さて、話題は変わりますが私の休日の楽しみはゲームをすることです。高校生の時まではオンライン対戦が主でしたが、社会人になって運転免許を取得してからは大会に参加できるようになりました。家でゆっくりオンラインゲームをするのも良いですが、実際に対戦相手が隣にいるのを肌で感じながら対戦するのは緊張感があってとても楽しいです。まだまだ良い結果は出せていませんが、1位を目指して頑張っていきたいです。おすすめのゲームがあったら教えてくださるとうれしいです。

下の写真は大会に参加した際に友人と一緒に食べたお昼ごはんです。頭を使うときに糖分補給は欠かせませんよね。

画像

仕事も趣味も集中力を高めて挑み、苦手を克服していこうと思います!