皆さん初めまして。2022年4月に入社した谷垣と申します。
入社してはや4か月が経とうとしています。私は4月に配属先である研究開発部の業務内容やルールについて学びました。現在は製造部の方から頂いた課題の解決にむけて日々邁進しています。
この4か月で学んだこととしては、医薬品の製造プロセスと大学の有機化学研究は似て非なるという事実です。例えば大学では不純物や副生成物を取り除く際はカラムを用いて精製することが多いです。しかし、実際に化合物を製造する際には環境負荷やコストの観点から、現場でシリカゲル精製を行うことはあまり多くありません。よく使われる手法としては晶析・抽出・反応制御が挙げられます。いかに不純物を作らずに目的物を生成するかというところが大学の研究とは大きく異なる点だと考えています。こうした違いに戸惑いつつも全力で取り組むことで一人前のプロセスケミストになりたいと考えています。

話は変わりますが、私は大阪生まれ大阪育ち、大学は京都で過ごしたため、関西圏外で暮らす初めての機会になります。また知り合いもおらず、色々不安を抱えた状態で富山での生活を始めました。しかし、実際に暮らし始めると、海鮮物などの関西にはない富山の魅力、趣味を通じて出来た友人たちとの食事などといった楽しみを見つけることができたため、充実した毎日を過ごしています。

写真は趣味の一つであるラーメン巡りを友人と行った際のものです。感染対策をしつつ美味しいラーメンを堪能しました。ラーメンには目がない人間なので、今後も美味しいラーメン屋を探していきたいと思います。

1