初めまして、今年春に入社した品質管理部開発課の熊川です。
入社してからもうすぐ半年を迎えます。開発業務に従事しながら、HPLCやGCなど分析機器の取り扱い方を学び、会社の規則や部内のルールを理解していった半年間でした。
私は現在、核酸オリゴマーに関する分析および分析法開発業務に携わっています。7月まではHPLCを使用した分析業務を行っていました。品質管理部に配属された直後はHPLCの取り扱いに不安を感じていましたが、先輩方のサポートのおかげで現在は一人で分析作業を進めることができるようになりました。8月に入り、LC/TOF-MSを使用した分析業務に新しく挑戦しています。LC/TOF-MSの取り扱いはHPLCより複雑で操作に関して気を付けることが多く、まだまだ学ぶことがあると感じています。初めての業務に戸惑うこともありますが、目の前の一つ一つの業務に落ち着いて取り組むことを意識しています。今後も分析スキルを伸ばし、開発課員として成長していきたいと思います。

話は変わりますが、私は読書が好きです。学生時代はミステリー小説を好んで読んでいましたが、最近はミステリーに限らず恋愛小説からファンタジー小説まで幅広く読んでいます。最近では、第166回直木賞受賞作品を読みました。歴史・時代小説は初めて読みましたが、とても面白かったので皆さんも是非読んでみてください。

新入社員ブログ 熊川