4月に入社してから早くも半年が経ち、先日ついに私も正社員になりました。正社員として認められた喜びとともに、会社の一員としての責任も感じており、今まで以上に気を引き締めて業務に取り組んでいきたいと思います。

私はこの半年間、主に治験薬の製造に関わる分析業務に携わってきました。その中で、HPLCやGCをはじめ、IR、KF(水分計)、粒度計といった様々な分析機器を扱いました。入社当初は、学生時代に使用したことがない機器ばかりで不安でしたが、先輩方に一つひとつ丁寧に教えてもらい、今では1人で分析できるようになりました。
また、治験薬は開発段階の薬であるため分析法が完全でない場合があり、予定通りに分析が進まなかったり、予期せぬトラブルが起こったりしました。これらの経験を通し、臨機応変に対応すること、他部署とのコミュニケーションを密にして効率的に問題解決することの大切さを学びました。
まだまだわからないことがたくさんあり、学ぶことの多い日々ですが、早く一人前になれるよう努力していきたいと思います。

ところで、皆さんはペットを飼われていますか?ペットといえば犬や猫が真っ先に思い浮かぶと思いますが、最近は“エキゾチックアニマル”なるものが人気になってきています。私も1年半前からハリネズミを飼っています。
ハリネズミは基本的に憶病な性格で、飼い始めた当初は怯えてばかりでしたが、初めて膝の上で眠ってくれたときの感動は忘れません。
いつも癒しを与えてくれるエキゾチックアニマル、皆さんも是非その魅力を感じてみてください。

image