皆さん初めまして、昨年4月に入社した製造部JPP-Iの碓井です。
早いもので入社してから10ヶ月、新年が明けてからも1ヶ月が過ぎました。

私は昨年6月からJPP-Iにて医薬品原薬の製造工程に製造オペレーターとして従事しています。入社してから2ヶ月は導入教育やOJTなどの研修業務が中心で、その後三交替勤務に入って現在に至ります。これまで3種類の原薬製造に携わり、近頃は濾過、濃縮、分液といった様々な単位操作を一人で任せてもらえるようになりました。医薬品製造という業務は高度な知識、技能、安全意識を求められる職場なので緊張感はありますが、私自身が順調に成長できているのは、業務を教えていただき、疑問に対して丁寧に答えていただける諸先輩方のおかげだと日々感謝しています。しかし、まだまだ経験が浅く半人前なので、早く一人前になれるよう精進し、早く先輩方に恩返し出来るような業務に取り組んでいきたいと考えています。

話は変わりますが、私の気分転換も兼ねた趣味として「美味しいご飯を食べること」が挙げられます。写真は私が年末年始に実家へ帰省した際に食べた「ひつまぶし」です。地元がひつまぶしの本場に近いため、ウナギを一本丸々使用しているとても本格的なものを食べてしまいました。今まで食べたウナギの中で一番美味しく、楽々と完食してしまいました。
勿論、ここ富山の食事・食材にも美味しいものが多く、良い気分転換になっています。

画像1