こんにちは!品質管理部試験課の荻原です。
入社してからあっという間に正社員となり、新入社員といえるのもあと数か月となりました。より一層、責任感、緊張感をもって業務に取り組んでいきたいと思います。

試験課の業務は商用医薬品原薬の分析業務です。私は去年の12月までJPPⅢ工場の品目について液体クロマトグラフィー、ガスクロマトグラフィー、赤外吸収スペクトル及び水分の分析業務に携わりました。初めは扱ったことのない機器ばかりで、使用方法を覚えるのに苦労しましたが、先輩方に習いながら回数を重ね、一人で分析できるようになりました。1月からはすべての工場の品目について赤外吸収スペクトル及び水分を主として分析を担当しています。扱う品目が増えた分、同じ機器でも手法や注意点が異なるので、より集中して取り組まなければなりません。まだまだ覚えなければならないことが多いです。一つずつ吸収して成長していきたいと思います!

画像1

さて、個人的な話題になりますが、私のささやかな楽しみをご紹介します!
我が家ではプランターで植物を育てています。毎日水をやりながらその成長を眺めるのが癒しです。先日は昨年に植えたチューリップが芽を出しました!花が咲くのが楽しみです♪