皆さん、はじめまして。今年度4月に入社した研究開発部の坂井です。今年もあと2か月、少しずつ冬の訪れを感じる時期になりましたね!

突然ですが、十全化学の研究開発部って、何をしているのって疑問に思う方いませんか?そんな方へ回答しますと、私たちの仕事は、製薬会社から提供された「薬の種」を患者様に届けられる「薬」という形に変換するまでのプロセスを構築することを行っています。このプロセス開発は、いくつかの開発段階に分かれており、段階ごとに様々な業務内容があります。私は、これまで開発後期段階の申請書データ取得や、初期段階のルートスカウティング開発に携わってきました。

申請書データ取得の業務では、医薬品の品質を担保するため、薬を合成する際に発生する不純物がどの操作でどれだけ抜けていくかを調査しました。ここでは、医薬品の品質面における管理が、大学とは比較できないほど厳密にされていることを知りました。また、開発初期段階のルートスカウティング開発では、変異原性を持たない試薬の選択やスケールアップの際、安全性が担保される合成法を選択することの重要性を学びました。これまで7ヶ月で多くのことを学びましたが、これからも成長し、いち早く薬を開発することでお客様の健康を支えることに貢献していきたいです。

話は変わりますが、最近、立山に行って自然を満喫してきました。 富山は自然が豊かでアウトドアの魅力がたくさんあります。 ぜひ機会があれば遊びに来てくださいね!
以上、新入社員の坂井でした。

画像2