皆さま、新年あけましておめでとうございます!
研究開発部の磯野です!

入社してから10か月が経ち、現在はプロセス開発課で日々業務に励んでいます。
プロセス開発課の仕事は主に、「製造プロセスを構築するためラボ実験」になりますが、単に、「ラボ実験のスキル」があればよいというわけではなく、「製造設備についての知識」が必要不可欠になります。なぜなら、ラボ実験で上手くいった方法が製造設備で同じようにできるわけではなく、仮にラボ実験の方法と同じように製造設備を使用できたとしても、様々なトラブルに見舞われる可能性があるからです。
そこで、研究開発部の新入社員はプロセス開発課と治験薬製造課の2つの現場で研修を行うことで、「ラボ実験のスキル」と「製造設備についての知識」の両方を学ぶことができ、実際に私が現在の業務を行うにあたり、非常に役立っています。

しかし、半年で全てを学べたわけではなく、まだまだ覚えなければいけないことはたくさんあります。4月になれば私たち新入社員も先輩社員になり、教えられる立場から教える立場へと変化していきます。まだまだできる業務は限られていますが、会社のこと、業務のことを少しでも身に付けて、早く一人前になれるように頑張っていきたいと思います。

と、今年の抱負を述べさせていただきましたが、皆さんはどんな年末年始を過ごしたでしょうか?

十全化学では、年末年始の休みに入る前に「年末慰労会」という社員全員で行われる忘年会があり、そこでは毎年、新入社員は出し物をして場を盛り上げています!(いつの時代も変わらないものですね。笑)

今回は新入社員7名+中途採用者2名で、昨年流行ったパーフェクトヒューマンならぬ
「パーフェクトウーマン」をやらせていただきました!

今年はどんな出し物が観れるのか・・・
次の新入社員に期待です!!

年末慰労会

磯野