皆様はじめまして。
入社1年目、品質管理部の高井です。

入社してあっという間に2か月が経ちました。
私が所属する品質管理部は、試験課(理化学試験グループ、HPLC・GCグループ)、治験薬課、管理課の3つの課から成り立っています。

各課の業務を簡単に説明すると、
試験課 :商用医薬品に関わる原薬等の分析
治験薬課:治験薬の分析
管理課 :文書管理、分析機器管理、サンプリング
となっています。

4月の1ヶ月間は、品質管理部の新入社員全員で導入教育を受けました。
導入教育では、品質管理部のことや、医薬品の製造に携わる上で必要となる知識(GMP省令 など)を中心に学びました。
医薬品製造に関わるレギュレーションやガイドラインは、患者さんの安全確保を目的として日々変化していることから、新しい情報を得るため に、常に学び続けることを心掛けたいと思っています。

特に、分析作業の基本となる秤量、体積計(ホールピペット、メスフラスコなど)の取り扱いについて、練習を行った上で技能テストを受けました。
ピペット1つ使うにも様々なポイントがあり、各操作を実施する理由が必ずあります。
分析器具・機器を使用する際は、各操作を行う理由を理解することで、より確実な分析を行うことが出来ると思いました。常に原理や目的を意識し、今後の研修に励んでいきたいです。
5月からは試験課(理化学試験グループ)での研修が始まっており、随時 試験課(HPLC・GCグループ)、治験薬課を回ることでより実践的な教育を受けることになります。
分からないことは積極的に先輩方に質問し、より成長できるよう努めていきたいです。

ゴールデンウィークを利用して、チューリップフェアに行ってきました。
色とりどりのきれいなチューリップを見て、また天気も大変良く、気持ちも晴れやかになりました。
良い休日を過ごすことで、仕事を行う活力が湧いてきます。
仕事・プライベート共に充実したものにしていきたいと思います。

IMG_001

IMG_002