残暑お見舞い申し上げます。
入社1年目、研究開発部所属の唐杉です。
現在は研究開発部のプロセス開発課で研修の真っ最中です。

十全化学では医薬品の原薬並びに原薬中間体、臨床試験中の治験原薬を製造しています。
私が所属するプロセス開発課では、医薬品の原薬または原薬中間体を工場で商用生産することを見越して、治験薬の段階から工業化検討や商用設備を用いた試作製造などを行っています。

最近は3 Lのフラスコを使って、反応の条件検討に使用する中間体を合成しています。

一度経験した実験操作でも、使うフラスコが大きくなると操作性が変わります。
学生時代はこのような大きなサイズのフラスコを扱ったことがなかったため、戸惑うことも多いですが、先輩方に教えてもらいながら合成を進めています

今、私が携わっている治験薬も、将来医薬品として患者さんにお届けできる日が来ればいいなと思っています

8月12日、お盆休み前ということで〝夏の生ビール懇親会″が開催されました。
全社員が富山第一ホテルに集合し、親睦を深めるイベントです。

バイキング形式のお食事が出てきます。

バイキング形式の食事

おいしい料理で鋭気を養い・・・
鋭気を

特別ゲストのライブで盛り上がります!
特別ゲストのライブ

豪華賞品がもらえるお楽しみ抽選会もあります!

懇親会やお盆休みで充電しましたので
今後の研修も頑張っていきたいと思います!