はじめまして、新入社員ブログ7月担当淺野吟です。
よろしくお願いします。
入社してもうすぐ4カ月が経とうとしています。
夏の暑さにも負けずに頑張ろうと思います。

私が所属している製造部の研修では、一つの製品のできる過程を実際に見て、自分の作業を通して一つ一つの工程やその原理、意味を理解しています。
まだまだ一人で作業することは難しく、先輩方についていくので精一杯です。
現在はまず、製品のできる手順をしっかりと学び、今この瞬間はどこでなにが動いているのか、次は何をするのかを判断し行動するようにしています。
作業だけを覚えるのではなく、作業の意味を理解すると化学や物理につながっているので興味が持て、覚えることが楽しくなります。

5月までは交替ではなく、日勤で仕事していました。
6月からは三交替勤務となり、生活リズムが崩れ、慣れるのには時間がかかりました。
やっとこの頃は三交替勤務にも慣れてきて一日の生活リズムを考えられるようになってきました。日勤と交替勤務では仕事内容が大きく変わり、日勤で仕事をしていても見えてこないことが交替勤務ではわかります。両方体験することでより理解が深まります。
これからも新入社員らしくどんどん質問して仕事をいち早く覚えて行けるように頑張ります。

今月は富山市にある胡風居というところに行きました。胡風居では季節によって旬のフルーツを使ったパフェを食べることができます。私は桃杏仁パフェを食べました。私はモモが好きなのでとても美味しかったです。
ぜひみなさんも一度は食べに行ってはどうでしょうか!

写真