初めまして。製造部JPP-Ⅲに配属されました、入社1年目の山口晟也です。

入社してから約4ヶ月が経ち、3交替の勤務が6月から始まりました。徐々に仕事にも慣れ、作業を一人で進める事も多くなっています。

6月からのOJT研修は、交代勤務にて、反応やスラリー液の移送、濃縮、分液、ろ過、乾燥といった単位操作を行っています。各単位操作を行う際には、温度や圧力の調整を行うためバルブ操作や真空ポンプ等の設備を使用する必要があります。初めはどういったプロセスなのか、また各設備がどの工程で使われ、各単位操作時のバルブ状態等を覚えることに苦労しました。

最近ではOJT研修を通して、徐々にバルブの切り替え方や工程の流れを把握できるようになり、分液や濃縮、移送などの操作を一人で行えるようになってきています。

また、各単位操作では温度変化により、目的とする反応が進まないケースや副生成物が増加してしまうケースがあります。そのため、監視室に設置されているモニターを確認し、反応操作ごとに適切な制御プログラムを選択し、温度や圧力の監視、管理を行っています。

これまでは工場現地でのOJT業務でしたが、今後は各単位操作の温度範囲や使用する温調を理解し、監視室で行っている業務についてこなせるようになりたいと思っています。

話は変わりますが、私はラーメンをよく食べます。最近金沢に遊びに行った際にもお昼にラーメンを食べました。たまたま立ち寄ったお店だったのですが、とてもおいしかったです。機会があればいろいろなお店に食べにいきたいと思います。

0819