みなさん初めまして、研究開発部プロセス開発グループの新入社員の南方です。

私が入社して、早ひと月が経過しました。
この1か月を振り返ると入社後1週目は全新入社員合同の研修がありました。この研修では、会社概要や各部の業務内容などを学びました。

そして2週目からは各配属先での研修でした。
私の所属する研究開発部プロセス開発グループでは医薬品の原薬や中間体を効率的かつ安全に製造するための検討を行っております。工場での原薬製造は大学の研究室とはスケールが大きく異なり、これまで気にしていなかったことが大きな事故の原因になります。そのため、目的の化合物を合成する以外に発熱量やガス発生量の測定など多くの点に注目しなくてはなりません。しかしこれらの経験からこれまでの研究生活以上に医薬品製造に携わっているという実感につながっています。

仕事を始めてまだ日も浅くまだまだ学ぶことがたくさんありますが、先輩社員の方々から指導を受け、それぞれの作業の理由や目的、原理などを理解し少しずつ成長していこうと思います。

話は変わりますが私は出身が和歌山県で、大学が滋賀県、そして就職で初めて富山県に来た新人富山県民なのですが、見渡してみるとわが社の周りだけでも観光スポットがたくさんあり驚いております。
そこでその中でもおすすめの環水公園のスターバックスコーヒーをご紹介します。

1

こちらは2008年、【世界一美しいスタバ】として、ストアデザインアワードに選ばれています。外装も写真の通り素晴らしいのですが店内からの景色も非常によく、日中の豊かな自然、夕方からのライトアップと良質な雰囲気が昼夜を問わず楽しむことができます。

2

こちらの写真は先日仕事帰りに立ち寄った際の店内からの写真です。ここでコーヒーを飲むと気分がリフレッシュし次の日も頑張ろう!と感じられます。皆さんも是非富山を訪れた際には立ち寄ってみてください。