こんにちは、環境設備保安課の鳥養です。入社して早4ヶ月になり、そして暑い夏がやってきました。コロナウイルスの影響でマスクは未だ手放せず、マスク着用による熱中症に気をつけながら業務を行っています。

私の所属する環境設備保安課では、生産活動に必要な施設、設備機器、インフラなどの機能の維持、改善をしており、その中で私は電気工事を行っています。
製造現場の事故として多いのは静電気による発火、爆発事故です。電気は目に見える物でなく、とても危険ですので、電気による危険を回避すべく、未然防止のために、点検、整備などをしています。
工場での研修を終え、環境設備保安課での研修を始め早2ヶ月、愉しく充実した日々を送っています。少しずつですが、自身ができる作業が増え、いち早く習得するためにも、ただ作業内容を覚えるだけでなく、疑問を持ち、それに対しての自分の答えを持つようにして、動作原理の理解を深めています。

最近お菓子マイブームが来ており、中にウエハースが入ったチョコがお気に入りです!!!チョコはあまり得意ではなかったのですが、休憩中、先輩から頂いた際に美味しく感じてしまい、それから毎日食べており、早い時は、2日でファミリーパック1袋開けてしまうほどです。
一方、健康面が心配になってきたので、今月に入ってから縄跳びを購入しました。二重跳び連続50回を目標とし、時間があるときは跳びまわっています!!!
まだまだ目標達成とはいきませんが、仕事も縄跳びも継続して取り組みます!!!

IMG_5116