皆さん初めまして、今年春に入社した研究開発部CMC開発グループ所属の村井です。
入社からの半年間は非常に早く、10月より私もついに正社員となりました。

私は、製造全体の流れやラボと実機の違いを理解した上でプロセスを考えられるようになるため、入社後すぐに生産企画部へと部署移動し、現場作業を含む半年間の研修を行ってきました。特に現場での反応は昇温・冷却などの温度調整や撹拌、分液など多くの操作においてラボとは異なります。そのため、研究開発部はプロセス上の問題点の抽出や必要となるデータを十分に理解したうえで有効な検討実験をする必要があることなどを学びました。
そして現在、私は研究開発部へと戻り、プロセス改善のためのルートスカウティング業務に携わっています。現行製造ルートで挙げられた課題の解決に向けてルート改善を行う上で、収率や副生成物及び不純物の管理だけでなく現場設備や安全性など様々な点を考慮する必要があります。この半年間学んできたことを踏まえ、将来の商用生産を見据えて現場を想定したプロセスを構築できるよう常に意識していきたいと思います。

さて話は変わりますが、私はスイーツが大好きで、よく自分へのご褒美にしています。写真は最近食べたスイーツで「食感や甘み・香りのマリアージュを楽しむ」というコンセプトのケーキです。加えるフレーバーによって甘みや香りが複雑に変化し、食べ終わるまで常にワクワクする素敵なスイーツでした。

ブログ写真