皆さん初めまして。2022年4月に入社した金田(きんだ)と申します。
入社して7カ月が経ちました。私は、10月まで製造部JPP-Ⅲに所属しており、現在は生産企画部 生産技術課に所属しています。製造現場では、原料の仕込みからプロセス液移送、濾過乾燥など様々な生産プロセスに携わりました。どんな作業にも原理原則があり、操作の目的を考えながら作業することで、生産プロセスへの理解がどんどん深まり、ひとりで操作ができるようになるのが楽しいです。また工場での作業にはどんな危険が潜んでいるかわからないので、安全を第一に考え、危険を察知する想像力も養うことができました。

現在はJPP-Ⅲで実際に製造に携わっていた品目の設備改善や、ラボから実機にスケールアップする際の基準となる技術資料の作成に携わっています。製造現場を経験したことで、設備の設計や改善を考えるとき、課題は現場の中に転がっており、また現場で見ることでしかわからないことがあることをひしひしと感じています。自分の将来像として、実際に製造現場で作業する人の思いと自分が思い描く設備設計とがうまくマッチングさせられるエンジニアになりたいので、これからも精一杯頑張ろうと思います。

さて話は変わりますが、私は海が好きです。私は太平洋側でずっと暮らしてきたので日本海は暗いイメージがありましたが(笑)、写真のようにきれいな空と海があるのだと知り、それだけでも富山にきて良かったなと思いました。写真は岩瀬浜で泳いだときのものです。今は冬の時期なので海で泳ぐことはできませんが、来年の夏は近場だけではなく北陸の海水浴スポットにも行ってみたいです。

【金田】新入社員ブログ用写真