今年は去年に比べて雪は少ないですが、寒い日が続き、なかなか布団から出られない毎日を過ごしています。

私は、研究開発部プロセス開発グループに所属しておりますが、最近はCMCソリューショングループの方々と一緒にお仕事をしております。
CMCソリューショングループでは、医薬品の製品化のための総合的な研究を行っています。

私が現在担当している業務は、委託元から開示された開発品の合成レシピに対して、
・生成物の収率を改善したルート開発
・副生成物の除去法の構築
・反応追跡における分析法の確立
・安全性の確保(爆発や毒性ガスの発生する可能性があるルートは避ける)
などを検討し、安全で安定的に合成できるようにプロセスを改善することです。

一方、プロセス開発グループでは、実機で製造出来るようなプロセスへの改善を行っており、
・時間経過による化合物の安定性確認
・仕込み~乾燥の各操作で実機(スケールアップ)を想定したプロセスの設計
・仕込み幅や温度幅などの管理値の設定
など、より実機製造を意識した検討を行っております。

このように、プロセス開発グループとCMCソリューショングループが協力して一つのテーマについてルート開発から実機製造までを行っており、私は、その両方の視点から学ぶことができています。
学ぶ事は沢山ありますが、とても良い機会だと思い、業務に励んでいます。
あと一か月で後輩社員ができますが、お手本となれるよう日々成長していきたいです。

私事ですが、先日のお休みに能登へ行き、牡蠣を食べてきました。

image2

焼き牡蠣はもちろん、牡蠣鍋や牡蠣フライなど牡蠣尽くしの食事でした。
やはり焼き牡蠣が一番おいしかったです。プリプリの身で食べると、磯の香りが一面に広がりとても濃厚な味わいでした。過去2回牡蠣でノロウイルス感染症にかかっている私ですが、牡蠣を食べる事はやめられませんね(笑)。