こんにちは、品質管理部開発課の村田真優です。
年が明けて早くも約2か月が経とうとしていますね。
今年の冬は例年より雪が少なかったですが、2月に入ってようやく雪が積もることも増え、いつもの寒さがやってきたように感じます。

私が所属している開発課の主な仕事は治験薬の製造に関わる分析業務です。治験薬は開発段階の薬のため、試験法が確立されていないことが多く、試験条件の検討を行うことや、自分が担当する試験の操作手順書や分析法検討の報告書などの作成も行います。私が開発課に配属されてから実際に治験薬の製造に関わりましたが、予定通りに進まないことや、予期せぬトラブルが起こることもあり、分析を臨機応変に進めることや、製造部や研究開発部の担当者とこまめに連絡を取り合うことの大切さを感じました。試験条件の設定ではどのようにすれば良いか分からないことも多いですが、先輩方に教えていただきながら行っています。今後は何が原因でどのようなことが起きているか、どのようにすれば改善できるかなどを自分で考察できるようになりたいと思っています。
4月には私たちの後輩となる新入社員が入社する予定です。日々の業務の中で自分自身の経験や知識を増やしながら、新入社員に分かりやすく教えることができる先輩になれるよう努めていきたいです。

話は変わりますが、先日開発課で歓迎会兼新年会を行いました。おいしい料理やお酒をいただきながら、たくさんお話ができてとても楽しかったです。これから開発課の一員として、早く戦力となれるよう仕事の幅を広げていきたいです。

写真