今年も早いものであと数日ですね。

私は現在、開発段階の薬である治験薬の試験を行っています。
配属当初は、学生時代にも使用したことがない機器ばかりで不安でしたが、先輩方に一つ一つ丁寧に教わり、今ではHPLCやGCをはじめ、KF、IR、NMR等様々な分析ができるようになりました。試験法を検討する業務では試験結果が思うように得られないことがよくあり、予定を変更したり、追加したりと大変なこともありますが、その分学べることも多くあります。そのような事態に迅速に対処するためにも、気づきや疑問を持つことが重要になってきます。結果の隅々まで確認し、気づいたことがあればすぐに先輩に報告して、原因として考えられることを考察して別の検討方法を考えながら進めていくことに面白みを感じています。
日々の業務に慣れて作業スピードが上がる半面、雑になったり、操作が抜けてしまったりしがちですが、そうならないように初心を忘れずに、一つ一つ丁寧に行っていきたいです。

さて、話は変わりますが、皆さんはコロナ禍、どのようにお過ごしでしょうか?私は元々の多趣味に加え、ドラムを始めてみました!好きな音楽に合わせて叩くとストレス発散でき、とても楽しいです!これからもオンとオフのメリハリをつけて、引き続き頑張っていきたいです。

写真