皆さん初めまして、今年春に入社した製造部JPP-II所属の土井です。

私は4月に研究開発部に配属され、11月からはJPP-II工場(JUZEN PHARMACEUTICAL PLANT-II)で製造研修を受けています。
現場での反応は実験室とは違った大スケールとなるため、反応熱や温度調整の方法やそれに要する時間など様々な相違点があります。この研修を通して現場と実験室の違いや、製造設備の特徴などを肌で感じ、研究に戻った際に現場を想定したプロセス構築ができるように取り組んでいきたいです。

さて、話は変わりますが、私の趣味は中学時代から続けているバドミントンです。
社会人サークルに参加させていただき、体を動かして気分をリフレッシュさせています。また、私は今年富山に初めてくることになったため、近くに知り合いがいなかったのですが、バドミントンを通じて一緒に食事に行くような知り合いもでき、楽しく過ごすことができています。

写真は富山に来て間もない頃に撮影した桜です。私は九州出身なので、最近の富山の冬の寒さにとても驚いており、春が待ち遠しいです笑
皆さんも寒さ対策をしっかりして、身体に気を付けて過ごしていきましょう。

20210329_113710