はじめまして。生産企画部生産技術課新入社員の金山です。
研究開発部CMC開発グループに配属されたのち、実験室スケールでの化学合成と生産現場との違いを知るため、現在は生産企画部にて製薬業務の関連法規とガイドライン、プラント工学などを学びつつ、製造現場にて研修を受けています。大学の研究室で行っていた実験室スケールでの化学合成と異なり、医薬品原薬製造では使える反応の制約が多いだけでなく、患者さんに安心してお薬を使用していただくため、製造・管理法について細かい取り決めがあります。実験室でひたすら合成ばかりしていた私にとっては法令も化学工学も馴染みのない分野ですが、先輩社員の方にフォローしていただきながら楽しく勉強しています。研究開発部に戻った際に、現場を体験していなければ持てない視点を発揮できるよう、主体的に研修や業務に取り組んでいきたいと思います。

前回ブログで同じく新入社員の高重くんが紹介していたように、十全化学では今春より新社屋での業務が始まりました。食堂では、定食・丼・麺類の三種類が日替わりで提供されます。稀にスイーツが提供される時があり、その時には早めに食堂に行かないと売り切れてしまいます。写真は先日提供されていた杏仁豆腐です。仕事の合間に甘いものを食べられたので、午後の業務も集中して取り組むことができました。

Image