皆さんこんにちは。品質管理部試験課、新入社員の葛原です。
早いもので入社してから約半年が経ち、入社当時に比べるとできることも少しずつ増えてきました。

品質管理部に配属された4月は、薬機法やGMP、日本薬局方といった医薬品を製造する上で重要となる法や省令について教育を受けました。高い品質を維持することの重要性について学び、責任感を持って業務に取り組んでいこうと思いました。4月下旬からは分析作業の基本となる秤量や調製について練習を行い、認定試験にも取り組みました。初めて使用する器具や慣れない作業もありましたが、先輩社員にご指導いただき無事合格することができました。
5月からはHPLCやGCといった分析機器を使用して分析練習を行っています。初めて行うことばかりで戸惑うこともありますが、手順書を読みながら作業することで一つひとつ確実に操作を行っています。繰り返し練習を行う中で、最近では実際に製品の分析を担当するようになりました。本番の分析は緊張することもありますが、練習の成果を発揮して日々分析を行っています。

さて、話は変わりますが、先日友人と東京観光に行ってきました。いろいろな観光スポットをまわり、おいしいごはんを食べて休日を満喫することができました。気分をリフレッシュすることができたので、今後も仕事を頑張っていきます。

下の写真は東京で食べたハンバーガーです。とてもおいしかったです!

画像1