品質管理部の中川です。入社してからあっという間に9ヶ月が経ちました。
昨年10月に半年間の研修を終え、治験薬課への配属が決まりました。治験薬課の主な業務は、医薬品になる前の“薬の卵”である治験薬の製造に伴う試験分析です。新しく試験法を設定することもあり、計画書や報告書などの文書作成の業務が多くあります。
いくつか治験薬製造に携わりましたが、治験薬は開発段階の薬であるため予期せぬトラブルも少なくなく、事前準備の大切さやトラブルに対応できる深い知識の必要性を実感しました。
治験薬課の一員になってから4ヶ月目に突入しましたが、まだまだ不慣れなことも多く、先輩方に助けてもらいながら日々の業務を行っています。もうすぐ後輩が入社し、新入社員ではなく先輩のひとりになります。私が今2年目の先輩を目標としているように、後輩の目標となれるよう今後努めていきたいです。

12月末に行われた年末慰労会では、毎年恒例の新入社員の余興としてDA PUMPさんの『U.S.A.』を披露しました。同期8人、誰一人としてダンス経験などないため、何度も動画を見て四苦八苦しながら練習に励みました。緊張と不安を抱えながら迎えた本番でしたが、皆さんペンライトを振って温かい声援を送ってくださり、なんとか無事に終えることができました。盛り上がってよかったです。
その後行われたお楽しみ抽選会では「ホッカイロ詰め合わせ」が当たりました!寒がりの私にとってホッカイロは富山の寒い冬を乗り越えるための必需品なので嬉しいです!!
また、年末慰労会では座席がランダムで決められているので、日頃話す機会のない他部署の方とも接することができます。そこでなんと同じ大学かつ同じ学科出身の先輩がいることが発覚し、大学の話で盛り上がりました(笑)!
余興も無事終え、美味しい料理もいただけて、さらにいろいろな方ともお話しできたのでとても楽しかったです!

(余興の様子)
写真①

(途中で先輩数名に飛び入り参加していただきました!)
写真②

何かと大変なこともありますが、周囲の人と分かち合い協力して、ひとつひとつ乗り越えていきたいと思います!