こんにちは、研究開発部プロセス開発グループの田邊です。

私が入社してから1年となりますが、毎日が充実していたため、あっという間に時は過ぎていきました。
私が今、プロセス開発グループで行っていることは、医薬品原薬の中間体の商用生産(世の中で販売されるお薬の生産)に向けて、操作条件の妥当性を確認するためのデータ取りです。仕込み量や反応温度、操作時間などのパラメータを少し変えるだけで品質に大きく影響が出ることがあります。医薬品では、安定して高品質のものを作ることが求められます。そのため、一つ一つ条件をかえて品質に影響がないことを確認しています。

私は今の仕事を通じて、できることをどんどん増やしています。新しいことに挑戦し、HPLCやKF,LC-MSと言った今まで分析したことのない機器も先輩に教わりながら使えるようになり、プロセス構築への視野も広くなりました。まだまだ未熟なところがありますが、いずれは全ての機器を使いこなせるようになり、一人前の研究者になりたいです。

私は富山にきて7年目になります。今までスキー場に行ったことがなかったのですが、先日人生初のスノーボードに挑戦してきました。晴れた日の立山山麓はとても奇麗で、来シーズンもたくさんスノーボードに行きたいと思います。

F9AC2C5A-CE4F-4F84-B532-9E22BA55C7C5