こんにちは、品質管理部試験課の本村祐貴です。正社員になり2か月が過ぎました。徐々に一人でできる仕事も増え、良い緊張感の中で業務に取り組んでいます。
試験課には理化学試験グループとHPLC、GCグループの2つがありますが、私は理化学試験グループで働いています。理化学試験グループでは、HPLC、GC以外のほとんどの試験項目を担当します。試験一つ一つにかかる時間は短いですが、同時に複数の試験を進めなければならないため、試験の技能だけでなく、段取りも重要となります。
試験を行うには、まず社内で定められた技術認定制度に従い、資格を取る必要があります。配属後、月に2~3項目のペースで教育訓練を受け、現在では、K.F、IR、比重など10項目の資格を取得し、試験ができるようになりました。より多くの資格を取って、たくさんの試験ができるように頑張ります。
品質管理部は男性社員が少ないところですが、先輩方とのコミュニケーションは取りやすい環境です。わからないこと、困ったことがあってもすぐに相談できるため、毎日助けてもらっています。まだまだ、1人前にはほど遠いですが、一つ一つの仕事を丁寧に行い、日々成長していきたいです。
話は変わりますが、私はよく旅行に行きます。今月は滋賀県の温泉に行ってきました。温泉に入って日々の疲れも取ることができました。このあと徐々に寒くなってくると思うので、全国の温泉を周って身体を温めていきたいです。今年も残り少ないですが最後まで頑張っていきます。

図3

図2