初めまして、今年春に入社した品質管理部開発課の北村です。

4月に入社してからあっという間に半年が経ち、10月からついに正社員となりました。正社員としての自覚を持ち、気を引き締めて業務に取り組む思いでいます。

私は現在、治験薬の分析法開発業務に携わっています。品質管理部に配属された直後は分析機器の取り扱いに不安を感じていましたが、先輩方に基本的なことから一つ一つ丁寧に教えていただき、現在は一人で分析作業を進めることができるようになりました。

9月に入りガスクロマトグラフィーの分析法開発が始まりました。予想外のトラブルが起き、原因の解明に時間を取られて予定通りに進まないこともありました。非常にもどかしい思いをしましたが、この経験を通して柔軟にトラブルに対応できる力を養うことができたと思います。

話は変わりますが、先日、阪神タイガースの試合観戦に行きました。開幕戦で9連敗し最下位になるかと思われましたが、選手の皆さんが諦めずに戦ってくれたお陰で、3位という結果でクライマックスシリーズに進むことができました。さらにクライマックスシリーズでは2位の球団に勝利することもできました。どれだけ上手くいかなくても様々な策を試して諦めずに挑戦する姿勢は、分析法開発業務を行う上でも非常に重要だと思います。この姿勢を忘れず、一日も早く一人前の開発者になれるよう、今後も精進していきたいと思います。
写真