みなさんこんにちは。品質管理部試験課、新入社員の小坂です。

入社して約2ヵ月が経ち、少しずつ会社にも慣れてきました。

私は、安全で有効な製品を「常に同じ品質で」世の中に送り出すという品質管理部の役割を果たせるように、4月から新人教育を受けています。4月前半は、仕事に取り組む姿勢やGMP、5Sなど試験業務を行う上での基礎となる部分を学びました。後半は試薬の秤量から試料溶液の調製までの操作を繰り返し練習し、基本作業認定と呼ばれる認定試験を受けました。最初は調製操作に苦戦しましたが、先輩社員のみなさんからご指導いただき合格することができました。とても嬉しかったです。5月からはGCの原理や操作方法を学び、実際に分析操作の練習を行っています。慣れない操作や覚えることがたくさんあり不安ですが、手順書をよく読んで確実に操作を行い、一つ一つ理解して力をつけていきます。

さて、話は変わりますが、私は先日、高校の時に所属していたサッカー部の練習に参加しました。試合前ということもありハードな練習メニューでしたが、入社してからなかなか体を動かす機会がなかったので良いリフレッシュになりました。これを機に仕事も頑張っていきます。

画像1